その症状、自立神経の乱れが原因かも。ドライヘッドスパで整えよう
このサイトをご覧いただきありがとうございます。
鹿児島のドライヘッドスパ専門店零番(レイバン)店長の智香です。 今回は、自律神経とドライヘッドスパが自律神経にどういった働きをするのかについてお伝えしていきたいと思います。
この記事にたどり着いたということは、現在、心身に何かしらの不調を感じているのではないでしょうか?
ストレスや精神的な疲労というものは目に見えないので中々気付きにくく、思った以上に疲弊している方も少なくありません。
「疲労が取れない」や「寝つきが悪い」という方は、この記事を参考にされてみてください。
そもそも自律神経って何?まずは、自律神経について触れておきたいと思います。
人の神経には、主に心身の状態を活発にする「交感神経」と、心身を休ませる副交感神経」という2種類の神経があります。
この交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、心身に支障をきたします。
これが自律神経の乱れた状態、というわけです。
自律神経の乱れは、はっきりした病気による症状ではないため、症状の現れ方もとても不安定なのが特徴です。
考えられている原因は、過度な肉体労働、不規則な生活が続くこと、対人関係や仕事でのプレッシャーなどによる精神的なストレス、があります。
自律神経が乱れると、胃や腸といった臓器の他、過呼吸を引き起こすこともあります。
体調をチェックしてみよう
まずは、自分自身の体調をチェックしてみましょう。
自律神経が乱れているとき、主に以下の症状が現れます。
・眠れない
・不安や緊張感を強く感じることがある
・だるさが続く ・いきなり涙が出る ・手足が震えることがある
・吐き気
・いきなり汗が出てくる
・立ちくらみがする
以上のように、自分の意思とは関係なく体が勝手に反応している状態。
こうした症状が当てはまる方は、自律神経が乱れている可能性がありますので改善が必要です。
現代はストレスを引き起こしやすい社会になっている
現代は非常に多くの情報が飛び交い、人のストレスは計り知れないものとなっています。
ストレスの度合いで言うと、江戸時代の1年分は現代の1日分、とも言われています。
そのくらい、現代では情報に触れる機会が増えると同時にストレスも感じやすくなっているのですね。
自律神経改善のポイントはリラックスすること
自律神経が崩れている多くの場合、心身を活発にする交感神経が優位に働いている場合があります。
「寝たいときに眠れない」や「動悸が乱れる」といった場合は、交感神経が優位になっていると思ってよいでしょう。
この場合は副交感神経を上げるために、リラックスして心身を穏やかにしていきましょう。
ゆったりとした音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、湯船につかったりするだけでも全然違ってくるので試してみてください。
ライフスタイルを見直すことも大切ですが、仕事が忙しい方にとって生活習慣をすぐに改善するのは難しいと思います。
そういう方こそ、積極的にリラックスした時間を作りたいところです。
ドライヘッドスパは睡眠改善に効果的
ドライヘッドスパは睡眠改善に期待できるリラクゼーションの一つです。
ヘッドスパ一つとっても美容室のトリートメントスパやオイルで流すヘッドスパなど色々ありますが、ドライヘッドスパは頭の揉みほぐしです。
脳には全身の神経が集まっていることもあり、頭部は情報がダイレクトに脳に伝わりやすい部位。
頭部の疲れを癒すことでストレスの軽減、血行が促進されることによる首の疲れや肩コリの改善、眼精疲労の緩和に期待できます。
まとめ
現代のような超ストレス社会を生き抜くコツは「心を壊さない生き方を見つける」ことです。
どんなことにストレスを感じ、どんなことで癒されるのかは人それぞれです。
時には少し足を止めて、自分自身が今どんな状態なのかを知ることも大切です。 そのうえで、自分に合ったリラックス方法を試してみてください。 以上、○○の店長・智香(ちか)でした。
記事検索
NEW
-
query_builder 2021/11/25
-
リラクゼーションの目的を決めて理想的な自分を手に入れよう!
query_builder 2021/10/29 -
脱力の意外な効果!ビジネスのパフォーマンスが上がる理由とは
query_builder 2021/10/29 -
その症状、自立神経の乱れが原因かも。ドライヘッドスパで整えよう
query_builder 2021/10/29 -
ドライヘッドスパはリラクゼーションの一つです
query_builder 2021/10/29 -
生理中もドライヘッドスパは受けて良いの?
query_builder 2021/10/29